プロフィール

もんじゅ スタッフ

Author:もんじゅ スタッフ
********************************
上ノ国町のイベント・出来事・見所や
海の幸・山の幸の紹介、レストランの
ご案内をしています♪
ブログを通して楽しそうな道の駅、
楽しい町と思って頂けたら幸いです。
********************************

【どこにあるの?】
北海道の南側、国道228号線日本海
沿い。南は松前、北は江差に挟まれ
てます。

【住所】
北海道檜山郡上ノ国町字原歌3番地

【連絡先】
TEL:0139-55-3955
FAX:0139-55-3994
mail:info@kaminokuni.com

【休館日】
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

【開館時間】
9:00~19:30(4月~10月)
9:00~18:30(11月~3月)

【アクセス】コチラをご覧ください↓↓↓
道の駅上ノ国もんじゅアクセスマップ

最新記事

月別アーカイブ

Twitter

FACEBOOK

カテゴリ

公式リンク

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

03/29のツイートまとめ

monju_staff

山菜入荷!すご~い香りです(笑) http://t.co/TJL5apYz8q
03-29 10:03


03/27のツイートまとめ

monju_staff

【速報】今年初入荷!上ノ国産アスパラ!これは早いもの勝ち! スタッフが買いたくてウズウズ(笑) http://t.co/qwGzvATGWb
03-27 15:39

籐をつかった小物づくり教室♪


嫁ちゃんは娘の口をとがらせる癖を必死になおそうとしています(笑)

(???と思った方は前回と前々回の記事の冒頭をご覧ください)

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪


さて本日、「籐を使った小物づくり体験」が開催されました!

今回もYちゃんはお姉さま方の言葉責めにあい(笑)

大変盛り上がりました!


DSC00348.jpg

DSC00349.jpg

今回は、螺旋組で編み込む少し難しい小物をつくる組と十字組で簡単な小物を2つ

作ると2つの組に分かれて作業していきました。

DSC00353.jpg

こちらが少し難しい螺旋組で編み込む小物

DSC00354.jpg

こちらが十字組で編み込む簡単な小物の一つ

(もう一つは写真を撮り忘れm(__)m)

DSC00351.jpg

底面が螺旋のようにグルグルしています

DSC00356.jpg

まずは、螺旋組。このように編み込んでいきますが

DSC00361.jpg

DSC00357.jpg

皆さん悪戦苦闘。

講師の方より「この底面ができないと昼ごはん抜きでやってもらうよ~」

という冗談を交えながら進んでいきます。

DSC00358.jpg

DSC00359.jpg

こちら十字組で編み込む小物は午前中にほぼ1個目が完成!

DSC00363.jpg

昼食をはさんで作業再開!

DSC00364.jpg

螺旋組の小物もだいぶ形になってきました。

DSC00360.jpg

DSC00368.jpg

こちらが完成した十字組で編み込んだ小物

DSC00371.jpg

DSC00372.jpg

DSC00374.jpg

そして皆さん完成!

見本と見比べると、それぞれ特徴がありますが

Yちゃんが「誰がどれをつかったかは解らない・・・」とつぶやくと

それ「○○ちゃんの~」と参加者の皆さんは自分のはもちろん

どれを誰がつくったわかっていました!

DSC00375.jpg

最後に記念撮影♪


昼からは時折、疲れたのか真剣になったのか

無言で黙々と作業している時もありましたが

途中途中、「若いエキスを吸ったわ~(笑)」など

ここには乗せられない言葉責め等でYちゃんをもてあそび

楽しく終わることができました(笑)ありがとうございました!

DSC00378.jpg

最後に顔は載せないからという約束でモデルをお願い(笑)


お腹が空いてる方は見ちゃだめ!春のバイキングナイト♪


娘も集中すると口をとんがらせます(笑)

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


さて、これまた撮りためていた

3/22に開催された「春のバイキングナイト」の様子です!

料理長が腕をふるった料理はコチラ



DSC00337.jpg

鱈甘酢あんかけ

DSC00339.jpg

大人気♪カルボナーラ

DSC00342.jpg

浜防風お浸し

DSC00343.jpg

赤海老素焼

DSC00338.jpg

牛すじ味噌煮込み

DSC00345.jpg

刺身

DSC00347.jpg

蟹あんかけ茶碗蒸し


う~んどれも美味しそうです!

バイキングナイトも次回は未定ですが、決まり次第

ご案内いたします!


あぁ~お腹へった~(+o+)

デザートde女子会♪

集中すると口がとんがります(笑)

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪


少しさぼってたブログ更新ですが写真だけは撮っていました!

まずは、3/21に開催された「デザートde女子会」の様子を

写真で紹介!

DSC00315.jpg

DSC00317.jpg

クレープやシュークリーム

DSC00316.jpg

DSC00319.jpg

DSC00320.jpg

DSC00321.jpg

DSC00318.jpg

色々な種類のケーキ♪

DSC00324.jpg

DSC00325.jpg

コーヒーゼリーやラスク

DSC00327.jpg

隠れた人気メニュー「フルーツポンチ」

DSC00328.jpg

新登場「和風いちごミルク」

DSC00329.jpg

オレンジムースとフルーツ

DSC00323.jpg

お口直しのフライドポテトなど

甘いものが好きにはたまらないメニュー♪


次回の開催は未定ですが、開催が決まりましたらブログ等で

ご案内致します!


道の駅とようらの方達がいらっしゃいました!


本日の上ノ国は青空が見えて海も青い!

DSC00298.jpg

春らしい天気で外に出たくてウズウズ♪

こんな日にデスクワークをこなす自分をちょっとだけ褒めて

あげたい(^○^)道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!

"道の駅とようら"の職員の方と

生産者の方達が当駅に視察研修にいらっしゃいました。

DSC00305.jpg

DSC00312.jpg

物産センターの会長佐藤さんによる現在の物産センターの状況や

Mさんによる当駅の説明・質疑応答など予定時間よりもオーバーするほど

色々なお話がありました。

DSC00313.jpg

DSC00302.jpg

そのあと、食事や館内の視察を見てまわられ

私も色々とお話させて頂きましたが、色々と共感できる所が多く

これから、どう取り組んでいけばいいのか考えさせられる

一時となりました。

本来であれば当駅関係者で勉強させて頂きたい立場なのに

わざわざ豊浦町よりお越し頂きまして本当にありがとうございました!

今度は私達で行く機会を設けたいと思います\(^o^)/


道の駅とようらホームページ(クリックするとリンクします)

道の駅とようらの様々情報を発信されています。Facebookもやっていますよ♪

03/16のツイートまとめ

monju_staff

お彼岸が近いという事で「山の母さん料理教室~おはぎ・草饅頭作り体験~」が行われました! 今回も黄色い歓声?が飛んで楽しく美味しく盛り上がりました♪ あんこには目がないという方はコチラ→http://t.co/1M4mGztA9c http://t.co/O8O9MVQGx5
03-16 17:22

道の駅でランチバイキング@上ノ国もんじゅお腹を空かせたい方はコチラ→http://t.co/1M4mGztA9cのブログでお腹がグルルゥ~。 http://t.co/IapJoBlvHx
03-16 17:04

RT @jougahongetsu: #万年筆写真部 大丸藤井セントラル 北の彩景事典(第11弾) 上ノ国町 ブラックシリカ http://t.co/ULaUsObv3q
03-16 13:17

おはぎ・草まんじゅう作り体験@道の駅上ノ国もんじゅ

DSC00297a.jpg

イケメン高校生より「こんどボード滑りに行きましょー」

と誘われていたのに、なかなか行けずm(__)m

上ノ国湯ノ岱スキー場が3/20(木)で今シーズンの営業終了と聞いて

「まだ4日あるじゃん!」と余裕の

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


本日の上ノ国、朝方は雪が降っていましたが

昼にはうっすら曇りがかった空になりました!

DSC00294.jpg

さて本日、道の駅上ノ国もんじゅでは

「山の母さん料理教室~おはぎ・草饅頭づくり体験~」が行われました!

その様子を写真と共にご紹介致します♪

DSC00252.jpg

簡単な挨拶のあとスグに体験開始!

まずは、「草饅頭」作りから

よもぎ・水・塩を鍋にいれて煮ていきます

DSC00248.jpg

DSC00249.jpg

そのあと、米粉を入れた木鉢に入れて練ります。

DSC00251.jpg

同時進行で饅頭の中身となるあんこのグラム数を計りながら丸めていきます

DSC00256.jpg

そうこうしていると、キレイな薄い緑色の饅頭の生地ができました。

DSC00257.jpg

DSC00258.jpg

これだけでも美味しいそうでキレイな色です♪

DSC00262.jpg

餡子を生地で包んで蒸したら

DSC00267.jpg

はい、完成です!色が濃くなり、ツヤがあり美味しそうです!


続いて、おはぎ作り開始!

DSC00273.jpg

DSC00276.jpg

まずは、炊いたもち米を粒がなくならない程度に(これを”半殺し”といいます)

つぶしていきます。

DSC00269.jpg

潰したら、大量に作っていた餡子でもち米を包みます。

DSC00277.jpg

DSC00278.jpg

この餡子で包む工程に参加者の皆さんより

「楽しい~♪」「今度作る時ボランティアで参加したい」など

キャーキャー黄色い歓声が飛んでいて凄く楽しそうでした(^▽^)

完成はコチラ

DSC00279.jpg

どうでしょう?あんこ好きにはたまらないビジュアルです(笑)


DSC00286.jpg

作り終わった後は、皆で試食♪

DSC00288.jpg

参加者の方より飯寿司の差し入れもあり

大変美味しく頂きました♪

DSC00290.jpg

今回も皆さんでワイワイワイワイワイと楽しく美味しく

終わることができました!

参加者の皆さん講師の皆さんありがとうございました!


もんじゅのランチバイキング♪

料理長が作る"まかない飯"より、嫁ちゃんが作る

手料理の方が好き!・・・と言っておこう(笑)

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!

今週末15・16日とランチバイキングが開催されました!

「ちょっとくらいいんじゃね?」と、つまみ食いしたい衝動を

おさえるのが大変でした(笑)


DSC00238.jpg

DSC00237.jpg

「豚キムチ」や「煮込みハンバーグ」

DSC00243.jpg

サラダに

DSC00244.jpg

天丼にしても良し!蕎麦の上に乗せても良し!の「かき揚げ」

DSC00240.jpg

DSC00246.jpg

「ローストチキン」に大人気の「カルボナーラ」

DSC00245.jpg

DSC00291.jpg

特製の「オレンジムース」や「フルーツ」

この他にもカレーや蕎麦等沢山の料理がならびました!


次回のランチバイキングは未定なので

開催が決まりましたら、またブログ等でご案内します!


あぁ・・・この記事を書いているだけで、またお腹すいてきた(>_<)




03/09のツイートまとめ

monju_staff

札幌の大丸藤井セントラルで 『北の彩景事典(きたのいろじてん)』シリーズ第11弾 オリジナル万年筆「上ノ国町ブラックシリカ」を限定販売! http://t.co/o7FoCelx4Z
03-09 11:47

本日の上ノ国、風はないのですが雪がジワジワと降り積もってます。 http://t.co/fli4slVxUe
03-09 10:16

オリジナル万年筆「上ノ国町ブラックシリカ」

「Yちゃん、万年筆使うんだ~へぇ~」と

大人な所を見せようと妄想した

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


只今、札幌の大丸藤井セントラルでは

『北の彩景事典(きたのいろじてん)』シリーズ第11弾

オリジナル万年筆「上ノ国町ブラックシリカ」を限定販売中です!

pilot_fair_dma.jpg
           (クリックすると大きな画像で表示)


万年筆愛好家は、もちろん上ノ国に関心・関わりのある方

色合いを楽しみながら、ボールペンでは味わえない使い心地と

コミュニケーションのきっかけ・ステータスとしていかがでしょうか?


雪がじわじわじわじわぁ~@本日の上ノ国

事務所に入ってくるスタッフを

驚かせようとして「ばぁぁ~!」とやっても

DSC00231.jpg
(このポーズの写真を撮る為に左足がつりそうに・・・)

素通りされる、道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪


本日の上ノ国は、昨日のような強風はなくなりましたが

じわじわじわじわぁ~と雪が積もってきております。

20140309_090135.jpg
      (このブログを書いている間にも更に積もってる(>_<))

本日もランチバイキングを開催中!(昨日の様子はコチラ

風もおさまったので、今日は行くチャンスですよ~!

更に「ブログ見てます!」でYちゃんの「ばぁぁ~!(顔芸付)」も

本日限定で開催中(笑)

おまちしておりま~す\(^▽^)/

03/08のツイートまとめ

monju_staff

横ナグリノ雪ニモ負ケズ・・・やってます!お腹を空かせたい方はhttp://t.co/1M4mGztA9c ブログでぐるるぅ~ http://t.co/FgXpOMU4R7
03-08 13:29

横ナグリノ雪ニモマケズ強風ニモマケズ ランチバイキング開催中!

本日も風が強く気温も低くて超寒いです!

そん中、荷物を外に持って行くのにジャンバーを着ずに

外へ出てしまい(・_・;)戻ってきた時には妖気ならぬ冷気を

発していた、道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪

DSC00209.jpg
        (レストランより見た景色 『ザ・日本海!』)


本日、真横に雪が流れている程の強風ですが

レストランでは『ランチバイキング』を開催しております!


DSC00221.jpg

DSC00228.jpg

DSC00229.jpg

DSC00215.jpg

DSC00230.jpg

DSC00216.jpg

DSC00212.jpg

この他にもまだまだ料理がございまして

なんと800円!で提供しております!

超お得なバイキングは明日も開催しておりますので

天気の合間を見ておこしください\(^o^)/



03/07のツイートまとめ

monju_staff

本日の上ノ国=風の国?http://t.co/1M4mGztA9c ブログへビュ~ン! http://t.co/fteXcETAcy
03-07 14:34

風の国かみのくに!

ある日のお昼ご飯中、アルバイトの女子高生達と会話している中で

女子高生『Yちゃんさんって誰かに似てますよね~♪』

Yちゃん「(テヘッ)最近、嵐の大野君に似てるって言われるんだよね~」

女子高生『やめてくださいっっっ!!!』

全力で否定された、道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪

それ以来、落ち込み。「嵐の・・・」は言わなくなりました(+o+)


さて、只今の上ノ国、冬に逆戻り中です。

めちゃめちゃ風が強いです。寒いです。

車のドアを開ける時、腕の力だけでは開けられません(@_@;)

instaweather_20140307_135712.jpg

海も時化で視界が悪いです。

こんな悪天候の中、来て頂けるお客様には本当に感謝×②

ありがとうございます!

明日も天気は変わらなそうですが

土曜日・日曜日「ランチバイキング」を開催致します!

20140307_141759.jpg
        (詳細は画像をクリック♪)


”平日だと行けないなぁ・・・”という方注目です!

お待ちしておりま~す\(^o^)/


03/06のツイートまとめ

monju_staff

「道の駅記念キップ」レア番号をGETされたナイスカップル!「道の駅記念キップ」って何?と思ったらクリックhttp://t.co/1M4mGztA9c ブログへGO!  http://t.co/EqyPn9x6YM
03-06 11:19

道の駅記念キップでレア番号GETだぜ!


嵐の松本潤さんを”まちゅじゅん”としか言えない

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪

さて本日の上ノ国は寒いです!昨日の雪で冬に戻ってしまいました(T_T)

20140305_090745.jpg


さて、皆さんはこちらをご存知でしょうか?

DSC00201.jpg

こちらは「道の駅」記念キップといいまして

道の駅の訪問記念に・・・といいますでしょうか

鉄道の切符に似た、道の駅ファン・収集癖がある方にはたまらない

少々マニアな商品となっております(笑)

こちらの切符の裏面には番号がありまして

本日「4444」のレア番号を引いたお客様がいらっしゃいました♪

DSC00200.jpg

東京から来て、スタンプラリーと一緒に2年かけて北海道を

まわられているナイスカップルです!


”写真を撮らせて~””ブログ・Facebook・Twitterにあげさせて~”

という急なお願いにも、快く受けて下さりありがとうございましたm(__)m

これからもいい旅を続けてくださいね~!



03/02のツイートまとめ

monju_staff

本日の上ノ国♪ http://t.co/Xg5bjsNrYE
03-02 09:56

03/01のツイートまとめ

monju_staff

食べたかった~(T_T)http://t.co/1M4mGztA9c ブログにもっと美味しそうなのが・・・ http://t.co/IAYBT8MEpB
03-01 11:35

もんじゅのバイキング行かnight!~2月も終わりですSP~


ボタンは全部くれてやったぜ!(妄想)

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪

本日は公立高校の卒業式です。

見慣れた景色・いつもの日常・・・様々な想いが巡りますね~。

(Yちゃんは男子校だったので華やかな事がなかった・・・(@▽@;)

DSC00197.jpg
       (本日の空は曇り・・・)


さて、本日は昨夜開催しましたコチラの御案内♪

DSC00196.jpg

もんじゅのバイキング行かnight!~2月も終わりですスペシャル~

DSC00191.jpg

DSC00177.jpg

DSC00190 - コピー

江差町や遠くは函館からブログを見て来たというお客さまもいらっしゃり

沢山のお客様に来て頂きました!感謝・感激・ありがとうございます!(ToT)♪


見ていると食べたくてしょうがない料理長が腕をふるった

料理の数々はコチラ↓

DSC00195.jpg
      (カスベのチリソース煮)

DSC00181.jpg
      (お魚ボール入りおでん)

DSC00182.jpg
       10杯はおかわりしたお客様もいた(帆立御飯)

DSC00185.jpg
          (揚げ出汁雲子豆腐)

DSC00188.jpg
            (海鮮焼うどん)

DSC00187.jpg
最近韓流ドラマにはまっている影響で作った(チヂミ)

DSC00184.jpg
              (蒸し鶏のボリュームサラダ)

DSC00183.jpg
            (バナナと生クリームのクレープ)


3月は22日に春のバイキングナイトを開催致しますので

歓送迎会等にもご利用ください!(詳しいご案内は後ほど・・・)


| ホーム |


 ホーム