プロフィール

もんじゅ スタッフ

Author:もんじゅ スタッフ
********************************
上ノ国町のイベント・出来事・見所や
海の幸・山の幸の紹介、レストランの
ご案内をしています♪
ブログを通して楽しそうな道の駅、
楽しい町と思って頂けたら幸いです。
********************************

【どこにあるの?】
北海道の南側、国道228号線日本海
沿い。南は松前、北は江差に挟まれ
てます。

【住所】
北海道檜山郡上ノ国町字原歌3番地

【連絡先】
TEL:0139-55-3955
FAX:0139-55-3994
mail:info@kaminokuni.com

【休館日】
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

【開館時間】
9:00~19:30(4月~10月)
9:00~18:30(11月~3月)

【アクセス】コチラをご覧ください↓↓↓
道の駅上ノ国もんじゅアクセスマップ

最新記事

月別アーカイブ

Twitter

FACEBOOK

カテゴリ

公式リンク

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

02/27のツイートまとめ

monju_staff

何だ!! 何だ!! 何か居るぞ!!当駅下の海に『何か』が出現!?様子をブログにてUP(^^)/URL:http://t.co/1M4mGztA9c→ブログへGO!!
02-27 15:56

本日の上ノ国町の様子をブログにUP!!是非ご覧下さい(^_-)-☆URL:http://t.co/1M4mGztA9c → ブログへGO!!
02-27 13:54


何だ!! 何だ!! 何かいるぞっ!!

本日2度目の登場
スタッフYです(^^)/

先程、所用で当駅近くに来ていた某役場職員のK君が…
「望遠鏡無い?」と事務所へ…

スタッフY 「?!」

K君    「何かいるんですよ… 海に…」


すぐさま、物産センターにダッシュっ!!!
するとーー
『神の道』へ降りていく遊歩道の先にカモメの大群が!!
IMG_0248.jpg

IMG_0249.jpg


Yちゃん カメラを持って走りました!
外靴に履き替えないまま 走りました!
一緒にK君も走りました!
IMG_0241.jpg
(スタッフYは、お年寄りの為物産センターでお留守番♪)

で、海に居たのは。。。
DSC00175.jpg
?

140227b.jpg
??

140227a.jpg
???

何だろう…
魚群?
クジラ?
イルカ?
アザラシ?
トド?
(そんなわけ無い…)
ネッシーならぬ『かみのくにッシー』?!
(もっとあり得ない…(-_-;))



何だったかはっきりしないまま2人は
しきりに後ろを気にしながら戻って参りました。
IMG_0254.jpg

IMG_0255.jpg


戻ってきた2人談
「イルカっぽいですよね~」
「ですね~」とのことでした(^^)/


ちなみに…
外靴に履き替えないまま走ったYちゃん
雪解け水で靴下が濡れてしまいました…(-_-;)


心地よいお天気に誘われて
イルカ?達も当駅に遊びに来てくれたんでしょうかね~♪









ぼんやりと。。。

こんにちは♪

今日は、いいお天気の上ノ国町

物産センターのお留守番の時
「いい天気だーー」とぼんやりと外を眺めていたら…
DSC00172.jpg
見えますかね…
江差港よりフェリーが出航
奥尻町へ向かう便ですかね…(*^_^*)

沖の方には
DSC00173.jpg
(これまた見づらい…(-_-;))
カモメが ゆ~らゆらと日向ぼっこしてます(^^♪
気持ちよさそうですね…♪♪

写真を撮る腕が無いので
皆様にゆったり まったり感が伝わっていないかもしれませんが
今日の上ノ国町は
冬の晴れ空で、超~~過ごしやすい日です(^^♪


以上 こんな日はドライブに行きたい…と思った
スタッフYがお伝えしました(^^)/










02/26のツイートまとめ

monju_staff

雪解けが進んできた上ノ国ブルー♪ http://t.co/SG5sQhyVEf
02-26 11:24

上ノ国ブルーっ!

このまえ、もんじゅに来店された4歳の女の子に

「あぁ~変なおじさ~ん(笑)」と言われたので

「そんです!私が変なおじさんです!」と踊り付で返した

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


その後、スタッフに「いや~変なおじさんって言われちゃった(テヘッ)」

というエピソードを話したところ

「似合ってます」「納得!」「だろうね・・・」「・・・ふん」

と笑いも起こらず、なんなんでしょう・・・・・

皆さんのリアクション・・・・・

どういうことでしょう?

「Yちゃん=変なおじさん」

という図式ができあがってるのでしょうか?

なんということでしょう・・・・・

Yちゃん的には・・・・・

とても・・・・・

「嬉しいですっっっ!!!」


・・・・・はい。ということでしたが、

本日の上ノ国は天気がいいっ!

最近の陽気で雪解けも進んでますよ~。

DSC00163.jpg

DSC00168.jpg
                (海も"なぎ"です)

DSC00169.jpg

上ノ国ブルー!

春が近づいてきたのを感じる本日の上ノ国でした♪


スイーツde女子会 第2弾♪

こんにちは♪
スタッフYです(^^)/

今日の道の駅上ノ国もんじゅは
朝10時よりフリーマーケットがありーー
14時からはスイーツde女子会 第2弾がありーー
とイベント尽くしの1日でした♪♪

『スイーツde女子会』の本日のメニューは~
DSC00156.jpg

DSC00157.jpg
前回も好評だった レアチーズケーキ(プレーン&いちご)
いちごはもちろん!!上ノ国産です(^^)/

DSC00158.jpg

DSC00159.jpg
ミルクレープ
今回は、カスタードクリームのミルクレープも登場!!

DSC00154.jpg
生チョコ & カスタード & 生クリーム の3種のタルト

DSC00153.jpg
カスタード&いちごソースのシュークリーム

DSC00148.jpg
メイプルシュガーラスク

DSC00149.jpg
ひとくちドーナツ

DSC00147.jpg
上ノ国産の北あかりで作った「ポテトチップス」

DSC00150.jpg
コーヒーゼリー

DSC00151.jpg
白玉入り フルーツポンチ

その他
アフォガードや当店定番のバニラアイスのいちごソースがけなど
約18種のデザートが
ずらずらずら~~と並びました(^^♪

本日の人気№1は
上ノ国産 北あかりで作った『ポテトチップス』でした(^^♪
甘い物の口直しに丁度よかったのかもしれませんね♪♪


次回の予定は
3月21日(金)となっております。
祝日ということもあり
お休みの方も多いと思います。
どうぞ、『女子会』を当店にてお楽しみ頂けたらな…と思います。











お宝GET!?フリーマーケットin道の駅上ノ国もんじゅ♪

こう見えても亭主関白!

なんて言えない道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪


さて、本日もんじゅでは「フリーマーケット」と「デザートde女子会」

2つのイベントがあり沢山のお客様に来て頂く事ができました!

DSC00134.jpg

ありがとうございますっ!!!

まずは、フリーマーケットの様子をご紹介!

DSC00133.jpg

今回も色々なものがありましたよ~(*^▽^*)

DSC00118.jpg

DSC00119.jpg

DSC00120.jpg

DSC00121.jpg

DSC00122.jpg

DSC00124.jpg

温かい着心地の婦人服やバッグ(撮りそこねましたが子供服もあり)

※ちなみにYさんは、またまたまたまたバッグをお買上してました(笑)

DSC00140.jpg

DSC00128.jpg

DSC00144.jpg

有名ブランドの服やジャンパー

DSC00117.jpg

DSC00131.jpg

シャレオツな小物やかわいい小物

DSC00115.jpg

DSC00130.jpg

DSC00123.jpg

DSC00127.jpg

皿やおもちゃ等の雑貨類

DSC00125.jpg

DSC00126.jpg

化粧品・本、駄菓子などなど

バラエティ豊かな商品が並びました♪

更にはこんな驚愕っ!!!の商品!!!

DSC00143.jpg

オモチャではありません!本物の車です。

皆さん、この車にはだいぶ驚いてたようです(笑)

更に更に男性ガクガクブルブル((((;゚Д゚)))の

DSC00145.jpg

こんな本まで・・・嫁ちゃんには読んでほしくない・・・

今のところ5語だし・・・「ちょっと」「あんた」「なにっ?」「・・・・・・・・」

あれっ?3語だ・・・(@_@;)

亭主関白になるのはいつの日か・・・(ToT;)


また、可愛らしい店員さんも居ました(^o^)

DSC00138.jpg

DSC00137.jpg

「買って~」と言われたら買わずにはいられなくなりますね(^_^;)

DSC00141.jpg

DSC00136.jpg

DSC00142.jpg

いつも来ているお子さん達。でっかくなったぁ~♪

みんな良いポーズ・いい表情だぁ(^○^)


という事で今回も楽しく賑わったフリーマーケットでした!



あぁぁ~また食べたいっ!!!豆腐作り体験教室


昨日の晩御飯のおかずは「唐揚げ」でした~♪

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


本日2Fのレストランでは、ランチバイキングが開催されていましたが

1Fでは「豆腐作り体験教室」が行われていました。

DSC00061.jpg

今年で4回目を迎えた「豆腐作り体験教室」

募集締切1週間前に終了となる程の人気イベントです♪

では、その様子を写真と共にご紹介!

DSC00063.jpg

簡単な説明のあと、スグに体験スタート。

講師の方の軽快なトークが炸裂です(笑)

DSC00064.jpg

生呉(なまご)を煮ていきます。この工程でしっかり煮ないと

青臭さが出てきてしまうので、焦げないようにじっくりと

"かまがして”いきます。

DSC00069.jpg

煮た生呉を絞っていきます(火傷要注意!)

この段階で、残りかすが「おから」絞り出されたのが豆乳になります。

DSC00070.jpg

豆乳の試飲。優しい甘さが非常に美味しい!

DSC00075.jpg

豆乳ににがりを入れて、ちょっと放置していくと

DSC00072.jpg

だんだん、かたまりが出来てきます。

この段階の豆腐が「寄せ豆腐」になります。

DSC00088.jpg

上澄みの試飲もしたのですが、にがりを入れた事で

塩味が加わり、これまた美味しい!

さらに、参加者の方より”ちょっと醤油入れてみ”と言う事で

入れてみると「う~んっ!!!」と唸るほどの味

やめられない旨さです!

DSC00081.jpg

箱型に入れて重しをのせて待つ事20分・・・

DSC00084.jpg

DSC00076.jpg

出来上がりです!あまり長い時間置くと固い豆腐になるそうです。

DSC00091.jpg

お待ちかねの試食タイム!

DSC00089.jpg

試食は"越前緑"という大豆を使った寄せ豆腐

DSC00094.jpg

さらに先生特製の赤飯!

中には、なんとゆり根も入ってます!

DSC00093.jpg

その他にも山ぶどうで漬けた漬物や

三升漬けなど豆腐作りだけではない、おもてなしがいっぱい!

頭が下がります!

皆さん口々に「美味しい」を連発!漬物も三升漬けも

美味しかったです(^○^)

特にYちゃんが美味しかったのは、当たり前ですが豆腐!

こんなに豆腐が美味しいものなのかと驚きでした!

思いだすだけで、あぁぁ~また食べたいっ!!!(*^o^*)

DSC00098.jpg

最後に記念撮影!

参加者の方より「来てよかった~楽し♪」という声もあり

大変、楽しくて美味しい体験教室となりました!

ありがとうございました!


じゃ~ん!ランチバイキング2日目!

バイキングで唐揚げを見つけたら大盛りにする

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!

さて、本日レストランではランチバイキング2日目が開催されました!

11時の開店前に待っているお客さまもいらっしゃり

嬉しい反面、大忙しの一日でした。本当にありがとうございます!

DSC00109.jpg

それでは本日の料理一部を写真で紹介!

DSC00102.jpg
              (手羽先と里芋の煮物)

DSC00101.jpg
            (ポテトグラタン小エビをのせて)

DSC00103.jpg
              (大人気ペペロンチーノ)

DSC00100.jpg
  (サラダを最初に食べてから食事するとダイエットになるそうです!)

DSC00104.jpg
           (特製タルタルソースをつけて頂けます)
DSC00105.jpg
         (本日の玉子焼は海苔と長ねぎが入ってました)

DSC00106.jpg
         (サクサクの天ぷらはうどんと一緒に頂きます)

DSC00108.jpg
        (Yちゃんは唐揚げだけでテンションがあがりますw)

DSC00107.jpg
        (締めのデザートはオレンジムース♪)

美味しそうですね~!写真で味を伝える事が出来ないのが

残念ですが、試食をしたYちゃんの感想は

どれも「美味でごさいます~!」


ランチバイキングは明日まで開催しておりますので

お得なランチしてみてはいかかでしょう?


愛と勇気だけが友達さ!

何のためーにうーまれてー♪なーにをして生きるのかー♪

答えられないなんてー そ~んなのはいーやだ♪

今を生きることで~ 熱いこころ燃える♪

だから君は行くんだー微笑んでー♪

あのヒーローのようになりたい!道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


さて、本日は何度もご紹介しております

"雪まつりin上ノ国保育所”に新雪像が!!!(>▽<)/


娘を保育所に迎えに行くと

「なんか、たくさん居る・・・」

「増えとるやないですか~!」

20140219_170757.jpg

若干、色が落ちてきている雪像と右側の黒い謎の雪像

20140219_170823.jpg

ゆ~き100倍のキャラクター達♪

20140219_170629.jpg

20140219_170650.jpg

手があがってる!(先生達うまくなってきている(*^。^*))

20140219_170642.jpg

20140219_170635.jpg

これは子供達おおはしゃぎだろうな~。

除雪の為、いつのまにか居なくなっていた猫バスがリニューアル!

20140219_170713.jpg

写真だと解りずらいですがデカイです!

子供5人がまたいで乗れそう!

そして、謎の黒い雪像・・・

20140219_170722.jpg

黒いキャラクター・・・といえば・・・

バイキンマン・・・ツノがない・・・っていうかドキンちゃんの隣に居るし・・・

宅急便の猫?・・・猫ではない・・・

よし、こんな時はGoogle先生に教えてもらおう

「黒 キャラクター」

あっ、これだ!あ~ぁん忘れてました

ゆるキャラ界No.1の『くまモン』

なんと、ゆるキャラ界のトップ達が並んでますね~。


「雪まつりin上ノ国保育所」は本日も絶賛開催中!

雪が降ると隠れちゃうので積もる前がいいですよ~!


のっこり雪が降った上ノ国です。

朝「のっこり降ったど・・・」という電話で起き

出勤前に1時間・出勤後に1時間、雪かきでぐったりの

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪

本日の上ノ国はびっくりの雪っ!

車高が凄い低くなったように見える車や

車のドアを開けるだけで除雪できます(>_<)

更に、今日の雪は・・・重い!体にこたえます(@_@;)

今日は簡単に雪だるまができる雪質でした。

20140216_084406.jpg
(写真だとあまり降ってないように見えますが・・・)

葛西選手の話(やったぜ~っ!)や昔の雪遊びの話を

しながら休み休み職員みんなで除雪しました~。

あぁ~しんどかった・・・

20140216_093058.jpg


さて、連日お伝えしている雪まつりin上ノ国保育所に

新たな仲間が加わってました♪

出勤途中にフッと保育所に目をやると

「緑色の何かがあるっ!!!」

車をUターンさせ向かうと・・・

おぉ~う!スポーツ万能!なんでもできちゃう

あのキャラクター。(ふなっしーと何かで対決したら面白そう♪)

20140215_084218.jpg

がちゃがちゃぴんぴん、ガチャピン♪

20140215_084224.jpg

どんどん仲間が加わっていきますね~。

子供達が喜ぶ顔が目に浮かびます(>▽<)

今日の雪でまた増えるかな~?と期待してしまう

本日の上ノ国でした!


02/15のツイートまとめ

monju_staff

雪まつり?in上ノ国保育所http://t.co/1M4mGzKDbc ブログへGO!
02-15 10:38

雪まつり?in上ノ国保育所

「や~い!お前ん家、おっ化け屋~敷~!!」

「かんたぁ~!」

あるアニメ映画を思い出すと、このセリフが思い浮かぶ

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです♪


いつもの通り娘を保育所に送ると、先日ご紹介したあのユルキャラ達が

お出迎えして・・・・・

ん???

20140214_091232.jpg

!!!!!!!!

ふ、ふえてる!青いの増えてる~っ!



されに、鹿じゃなくてトナカイのあのキャラクターと

ネコでバスのあれも・・・

おおおぉぉ~!

20140214_091137.jpg

すごい!

20140214_091125.jpg

青いのはドラえもんと思いきや「トトロ」


20140214_091117.jpg

医者の「チョッパー」

20140214_091101.jpg

乗ってみたいけどちょっと怖い気がする「ねこバス」


さっぽろ雪まつりは終わりましたが

雪まつりin上ノ国保育所は絶賛開催中!

ただし、色が落ちてくるので早めに見て頂けた方が

いいと思います(笑)


写真を撮ったのは朝でしたが夕方、娘を迎えに行くと

子供たち皆で写真大会が始まっていました。

大雪像の前で色んなポーズ・表情を見せる

子供たちに微笑ましくなる一時でした(^○^)


02/13のツイートまとめ

monju_staff

上ノ国保育所にアノゆるキャラ達が・・・ http://t.co/lDz6KGRD9n
02-13 10:04

お・も・て・な・し(^^)/

こんにちは♪
スタッフYです(^^)/

本日、檜山振興局にて開催された
『檜山おもてなしセミナー2014』
に参加して参りました!(^^)!
IMG_0223.jpg
講師の北日本調査社の伊勢田和幸さんの講演から始まり…
札幌キャリアサポートの神土憲子さんの講演及び実技があり…と
どちらの講師の方のお話は
これからの接客にとってもためになることばかりで
とってもとっても勉強になりました(^^♪

これから春になり
たくさんのお客様が当駅へお越し下さいます。
お越し下さったお客様の楽しい思い出の1つになれる様
今日のセミナーで勉強したことを活かせたらいいな…
と思っております(^^)/


頑張るぞーー(^_-)-☆















上ノ国保育所にアノゆるキャラ達が・・・


Yちゃん汁プシャ~!(想像すると・・・)

朝からスミマセンm(__)m道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです。


本日の朝、娘を保育所に送りに行くと

何やら黄色と赤い物体が玄関前に・・・

もしや・・・と思ったら

20140213_084454.jpg

           じゃじゃじゃ~ん!

20140213_084410.jpg

保育所でも大人気の”ふなっしー”と

かわいさならどこのゆるきゃらにも負けなくて

相撲も強い、上ノ国町の超大人気ゆるきゃら”カミゴン”が!!!

20140213_084438.jpg

20140213_084432.jpg

小さいうさぎ組の子達と先生が作り上げた力作です。

これは、子供達だけではなく大人も喜ぶ♪

朝から、微笑ましくなる本日の上ノ国でした(^▽^)



02/12のツイートまとめ

monju_staff

2月第4週~5週にかけてのグルメブティックもんじゅは!!『バイキングまつり』(^^)/ 只今、当駅ブログにて詳細を紹介中♪是非ご覧下さい(^_-)-☆URL : http://t.co/1M4mGzKDbc → ブログへGO!!
02-12 12:42

体験イベント受付終了のご案内



「炊飯器バーン!」

という謎のLINEが嫁ちゃんから届いた

こんにちは、道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


米を炊いていたら”バーン!”という

爆発音と共に炊飯器のフタが開いたというYちゃん家

あわてて、フタを閉めてなんとか米は炊けたようですが

炊飯器を買わねばならないかも(@_@;)


さて、バーン!バーン!バーン!と

イベントの告知がありましたが

2/21(金)に開催の「手作り豆腐体験」

DSC06710aa.jpg
             (昨年も開催した時の豆腐)

募集締切は2/18(火)となっておりましたが

只今をもちまして締切とさせて頂きます。

沢山のお問い合せ・申込ありがとうございました!

また、このあと3月も体験イベントを企画しております。

詳細については今後UPしていきますので

それまで、お待ちください。

2月の第4週・第5週は…バイキングまつり~~(^^♪

こんにちは♪
スタッフYです(^^)/

穏やかなお天気の本日の上ノ国町
除雪がないので、とっても元気に仕事をさせて頂いております!!

さてさて
2月の第4週~5週にかけての
グルメブティックもんじゅはーーー
『バイキングまつり』でございます(^^)/

まずは
2月20日(木)~22日(土)の3日間は
『ランチバイキング』
140220ランチバイキング_01
11時~14時の間の90分
お一人様 800円にて食べ放題(^^)/
(ホットコーヒー付:980円 / 小学生:500円)
今回は、土曜日も開催致しますので
ご家族でいかがでしょうか…(^_-)-☆

お次は
2月23日(日)
『デザートde女子会』
140223デザートde女子会_01
14時~17時の間の90分
お一人様 2ドリンク付きで1280円にてデザートが食べ放題(^^)/
(小学生:880円 / 小学生以下:580円(3歳未満は無料))
今回は、前回よりもメニューを増やしーー
約15種類のデザートをご提供(^_-)-☆

最後は
2月28日(金)
『もんじゅのバイキングに行かnight♪』
140228バイキング行かナイト_01
18時~21時の間の120分 飲み放題&食べ放題で
お一人様 3000円(^^)/
(中学生:1500円 / 小学生:800円)

ど~ん! どど~ん!! どどど~ん!!! と
3連発~~\(~o~)/

2月のグルメブティックもんじゅは 激アツですよ~♪
皆様 是非是非 遊びに来て下さい(^^)/

お待ちしておりま~す(^_-)-☆














02/11のツイートまとめ

monju_staff

グルメブティックもんじゅより残念なお知らせです。ご好評頂いていた『りんごクレープ』が本日にてご提供を終了させて頂くこととなりました(/_;)また、りんごの美味しい時期までしばしお待ち下さいませ。(いちごクレープは提供中です) http://t.co/lzxMQr91B4
02-11 15:03

只今の上ノ国は快晴♪&雪!(後ろから暗い雲が接近中・・・)除雪車のガラガラというBGMをバックに雪かきに追われる方達が沢山(>_<)http://t.co/1M4mGzKDbc ブログへGO! http://t.co/I1QQlDhzHp
02-11 10:35

本日の上ノ国


”やけに部屋が明るい・・・”カーテンを開けてびっくり!

結構降ったイヤ~ン!(>_<;)

おはようございます!道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんでございます!


写真を撮った時の上ノ国は、快晴&雪!(現在、暗~い雲が接近中・・・)

20140211_083041.jpg

ご覧の通りのもんじゅです。

出勤時、玄関を開けると除雪車のガラガラというBGMが流れ

眩しい国道沿いは、あちらこちらで雪かきに追われる方達が沢山

いらっしゃいました(+o+)


本日も馬鹿な人が楽しくなるようお出迎えしておりますので

DSC00055a.jpg

お近くの際にはちょっこし、寄ってみてください!

お待ちしておりま~す!


02/09のツイートまとめ

monju_staff

職人はやっぱり違った!そば打ち体験@道の駅上ノ国もんじゅhttp://t.co/1M4mGzKDbcからブログへGO!
02-09 18:59

そば打ち体験@道の駅上ノ国もんじゅ

嫁ちゃん「ね~、それ取って!」

Yちゃん『・・・これ???』

嫁ちゃん「違う、そっち、ソッチ、ソチ・・・」


ソチ五輪!


という訳でソチオリンピック盛り上がってますね~。

上村選手は順番からいったら3位だったのにーーーっ!

残念&悔しい&お疲れ様でした&本当に良く頑張った!

道の駅上ノ国もんじゅよりYちゃんです!


さて本日は、オリンピックに負けず?盛り上がりました

「そば打ち体験教室」です!

P2090045.jpg

北海道日本ハムファイターズの武田勝選手が買った

オカリナも作っている、若狭忍さんを講師として迎え

”江戸流2・8そば”の打ち方を教えて頂きました!

それでは、躍動感のある写真(手ブレ(@▽@;))と共に

本日の様子をご紹介していきます!

P2090001.jpg

まずは、見て覚えましょう!という事で講師のお手本です!

P2090002.jpg

P2090003.jpg


水回し→粗練り→菊練り→へそ出し

P2090004.jpg

P2090007.jpg

鏡のし→丸のし→角だし→本のし

P2090011.jpg

P2090014.jpg

P2090017.jpg

P2090018.jpg

畳み→切り

P2090028.jpg

P2090029.jpg

P2090031.jpg

じゃ~ん!

さすが、先生です。途中途中で「おぉ~っ!」という歓声や

先生との質疑応答、その行程毎に生地の感触を確認する等

本格的な手打そばを目の前に

参加者の皆さん、興味津々でした!


先生のお手本を見て・聞いたあとは

やって!という訳で水まわしからスタート!

P2090033.jpg

P2090034.jpg

見よう見まねでやっていくと

先生が「そば粉に水がまわった感触が解るハズです・・・」


先生!全然わかりません(笑)

P2090035.jpg

P2090041.jpg

P2090038.jpg

先生は簡単そうに打っていましたが・・・

えらい難しいようです。

P2090036.jpg

P2090037.jpg

P2090044.jpg

P2090048.jpg

悪戦苦闘、参加者同士声をかけながら助けあいながら

先生に修正してもらいながら(修正不可能もあり(笑))

無事に?完成しました。

参加者の方達が打ったそばはお持帰りして頂き

最初に先生がお手本で打ったそばを試食して終了しました。

(記念写真も撮ったのですが写真NGの方がいらっしゃたので投稿できず残念)


先生をはじめ、参加して頂いた皆さんと準備に協力して頂いた

沢山の方達に感謝です。ありがとうございました!

DSC00052.jpg

”脱!悪天候=Yちゃん”の為に作って頂いた(T▽T)(笑)

第14回 江差“美味百彩”なべまつり 終了致しました\(~o~)/

こんにちは♪
スタッフYです(^^)/

昨日より開催されていた
第14回 江差“美味百彩”なべまつり
14時をもちまして、終了致しました(^^)/

た~っくさんの方々がご来場されておりました♪
DSC00035.jpg

DSC00039.jpg


午後からは、近隣のゆるキャラたちが大集合!!
DSC00041.jpg

もちろん!上ノ国町の『カミゴン』も遊びに来ておりーー
DSC00044.jpg

DSC00046.jpg
お子様たちは大喜び\(~o~)/


終始大賑わいのうち
第14回 江差“美味百彩”なべまつりは終了致しました。


余談ですが…
上ノ国町の居酒屋『美里』さんが
N-1(ナベワン)グランプリの第3位に入賞されたのこと!!
おめでとうございま~す\(~o~)/
(ちなみに当店は、『うどん』の提供となったため対象外でした(^_^メ)

来年は、どんな美味しい鍋が食べれるでしょうか…?
とっても楽しみです(^_-)-☆


関係者の方々、お疲れ様でした。
そして、出店させて頂きありがとうございました。








第14回 江差“美味百彩”なべまつり 第1日目の様子

こんにちは♪
スタッフYです(^^)/

昨日から今日にかけて
第14回 江差“美味百彩”なべまつり
開催されています。

昨日は
DSC00032.jpg

DSC00031.jpg
こ~~んなにたくさんの方々がご来場されていましたょ♪

もちろん当グルメブティックもんじゅも出店しておりーー
アブラツノザメ&スケトウダラのお魚ボール入 みぞれうどんの他
DSC00024-1.jpg
『かに飯』

DSC00020.jpg
『牛飯』

DSC00023.jpg
『ほたて御飯』
いづれも、会食等で大評判の御飯です♪
もちろん!大人気のてっくい天丼も販売しております。

さあ皆さん!
お天気も良さそうだし♪
お昼ご飯を食べに、第14回 江差“美味百彩”なべまつり へ
是非行ってみて下さい。

美味しいものがいっぱいで
満足満足~~となること間違いなし!!














第14回 江差“美味百彩”なべまつり 今日からです♪

こんにちは♪
スタッフYです(^^)/

今日・明日と江差町にて
第14回 江差“美味百彩”なべまつり が
開催されます♪

開催日時 平成26年2月8日(土)16時~19時
     平成26年2月9日(日)11時~14時

開催場所 旧生涯学習センター体育館

もちろん!!
グルメブティックもんじゅも参加致します!(^^)!
当店のメニューは…
アブラツノザメ&スケトウダラで作った
お魚ボール入 みぞれうどん でございま~す(^^)/
DSC00010.jpg
先日のウインターバイキングでも
こちらのお魚ボールが入った汁物が超人気!!でした♪

もし、江差“美味百彩”なべまつりへお越しの際は
是非是非是非是非!!お試し頂きたいです\(~o~)/


昨年は、たくさんのお客様がご来場されておりました。
“美味百彩” なべまつり
(昨年の江差“美味百彩”なべまつりの様子)
今年も、たくさんのお客様が来るといいな…(^^♪

只今、なべまつりへ出店する準備真っ最中
さあ!今日と明日 頑張りますょ~~♪


皆様 お待ちしておりま~す(^_-)-☆










 



灯を付けましょ♪お雛様(^^♪

本日2度目♪
スタッフYです(^^)/

節分も終わり
次は、女の子の節句「ひなまつり」

今年もレストランへ上がる階段横に
ど~~ん!! と飾りましたょ~
7段飾りのお雛様!(^^)!
DSC00024.jpg

DSC00014.jpg
この、お雛様があるだけで
何だか当駅、華やかになったような…(^_-)-☆

是非、見に来て下さい♪









除雪が…(-_-;)

こんにちは♪
スタッフYです(^^)/

今日の上ノ国町は、雪…☃
毎年恒例の除雪作業が大変で大変で…(@_@;)

いつでもお客様が雪の中を歩かないように
DSC00007.jpg

DSC00008.jpg
朝から3度目の除雪を
Mさん&スタッフYは、老体にムチ打って頑張りました(^^)/

明日は、筋肉痛かな…(@_@;)
早く、春にならないかなぁ…
















02/02のツイートまとめ

monju_staff

「かたこもち作り体験」が行われました。”かたこもち”って何?と思ったらコチラの http://t.co/1M4mGzKDbc からブログへGO!
02-02 17:03

かたこもち作り体験


昨年の体験教室6回全部が悪天候!

こんにちは!道の駅上ノ国もんじゅより

いつか晴れ男と呼ばれたいYちゃんです(+o+)


さて本日は、たんぽぽ会の皆さんによる

「かたこもち作り体験」が行われ、上ノ国町・江差町

遠くは八雲町熊石からいらっしゃった方もいました。

参加者は講師の方達に細かいアドバイスを受けながら

メモを取りながら賑やかに行われました。

様子はコチラ↓

DSC09911.jpg

簡単な挨拶のあとスグに調理開始!

DSC09913.jpg

まずは、講師による実演

DSC09914.jpg

鍋に材料を入れて火にかけ、混ぜます。

DSC09916.jpg

沸騰直前に、米粉を入れて練ります。


ここまでの調理を今度は参加者に

DSC09921.jpg

DSC09926.jpg

DSC09929.jpg

練ります。

これがなかなか大変な作業。

やけどに注意の熱さに

とにかく重い!体全体を使って練ります。

DSC09932.jpg

参加者皆で代わるがわる、交代で練っていきます。

DSC09927.jpg

練りが完了!

今度は、筒状に伸ばして、こぶし大の大きさに

切って、はかりを使って重さを確認。

DSC09933.jpg

切ったら、木型に押して形をつくります。

余談?ですが、これが「かたこもち」の名前の由来と言われています。

檜山南部では"べこもち"を木型に押して作り、型を方言で

”かだっご ”と呼ぶ事から「かたこもち」と

呼ばれるようになったそうです。

更に余談ですが、東北の日本海側では”べこもち”を”くじらもち”と呼び

北前船に乗って海を越えて伝わったのでは?とも言われています。

DSC09934.jpg

話は元にもどして、どんどん型を取っていきます。

DSC09935.jpg

これが、以外?にも難しいようで

なかなかキレイに型がとれないので講師の方達より

アドバイスが沢山ありました

DSC09936.jpg

DSC09937.jpg

ちょっとだけ難しいですが楽しいところです。

色々な形を楽しみながら押していきます。


DSC09945.jpg

DSC09946.jpg

型を取ったら、今度は蒸し器に入れて待つ事約20分。

蒸し器から取り出したら、照りを出す為にウチワであおぎます。

DSC09952.jpg

DSC09954.jpg

DSC09949.jpg

DSC09951.jpg

完成です!

最後に出来たかたこもちを皆さんでもって記念撮影!

DSC09956.jpg

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

また、講師のたんぽぽ会の皆さんお疲れ様でした!

講師を含めて20人以上の方達が集まり、とても賑やかで

ワイワイ楽しいイベントになりました。

皆さん、ありがとうございました!\(^▽^)/


DSC09957a.jpg

写真はアレですが、美味しく頂きましたーーーっ!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ