プロフィール

もんじゅ スタッフ

Author:もんじゅ スタッフ
********************************
上ノ国町のイベント・出来事・見所や
海の幸・山の幸の紹介、レストランの
ご案内をしています♪
ブログを通して楽しそうな道の駅、
楽しい町と思って頂けたら幸いです。
********************************

【どこにあるの?】
北海道の南側、国道228号線日本海
沿い。南は松前、北は江差に挟まれ
てます。

【住所】
北海道檜山郡上ノ国町字原歌3番地

【連絡先】
TEL:0139-55-3955
FAX:0139-55-3994
mail:info@kaminokuni.com

【休館日】
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

【開館時間】
9:00~19:30(4月~10月)
9:00~18:30(11月~3月)

【アクセス】コチラをご覧ください↓↓↓
道の駅上ノ国もんじゅアクセスマップ

最新記事

月別アーカイブ

Twitter

FACEBOOK

カテゴリ

公式リンク

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スタンプラリー完全制覇!

血圧が気になる・・・お年頃・・・36歳だけどね(>_<)

道の駅上ノ国もんじゅより山ちゃんです♪

毎日、マヨネーズは辞めましょう(笑)

薬がかかせない身体になってしまいます(@▽@)

さて、天気にも恵まれた今年最後の3連休。

20141124_114507.jpg

寒~くなる前にドライブ~♪

休憩の・・・ついでに御飯♪ついでに買物♪という方が多かったのか

沢山のお客様に来て頂けました♪

また、寒くなる前に押してしまえ~!という事なのか

スタンプブックを持った方を沢山見かけました。

当駅でスタンプラリー完全制覇の方には、ちょっとしたサービスと

記念写真撮影をしています。

DSC01143-s.jpg

DSC01249-s.jpg

DSC01179-s.jpg

DSC01266-s.jpg

DSC01262-s.jpg

DSC01264-s.jpg

撮影中、色々とお話すると・・・

「2回目の完全制覇です」

「3年連続(完全制覇)ですね~」

「10年連続(完全制覇)やってる(笑)」

など、リピーターの方が以外と多いんです!

10年連続の方は、グループがあって、その中で地域の担当を決めて

回っていると言ってました。う~ん、そういう方法もあるんですね~。


まずは、当駅で完全制覇達成の皆さん。お疲れ様でした!

そして、最後に当駅を選んでくれてありがとうございます!

また、来年も来て頂けるとうれしいなぁ♪


秋の空にはもんじゅ!

ずっと入院してました(嘘)

久しぶりのブログ更新をどう言いわけしようか

悩みに悩みに、こんなに期間が空いてしまった

・・・・・という事にしておこう(>_<)

道の駅上ノ国もんじゅより山ちゃんです!

ネタは溜まりに溜まっているので、まずはコチラ!


今年の秋は、凄く変化が激しかったですよね~?

あっ・・・9月のお話ですm(__)m

20140912_054334.jpg
       (9月の写真、朝に虹がかかっておりました)

晴れだと思ってたら、土砂降りの雨が降ったり、もの凄い強風になったり

”うぅ~わぁ~雨スゲェ~ど~しよう・・・”と思ってたら

晴れになったりと、コロコロ天気が変わる日が多いと思う秋でした。

そんな中、江差あすなろ幼稚園の園児さんがバス遠足のなか、悪天候に遭い

もんじゅに緊急避難!

DSC01177.jpg

DSC01176.jpg

DSC01175.jpg

当駅で、約1時間位の休憩のあと、上ノ国滝沢小学校の体育館などで

御飯を食べて走りまわって満足した気分で帰られたようです。

良かった良かった♪

この日以外でも上ノ国小学校の遠足で、やはり悪天候に遭い

当駅に緊急避難することがありました。


もし悪天候や何かの災害がありましても、当駅では、

可能な限り対応させて頂きますので、緊急時にも

ご利用ください!

上ノ国高校の生徒が職場体験にきました!

高校の時は今より20㎏痩せてました(@o@;)

道の駅上ノ国もんじゅより山ちゃんです!

ちょっと前ですが、上ノ国高校2年の生徒2名が職場体験に来ました!

DSC00775.jpg

物産センターのPOP・袋の作成や

DSC00774.jpg

DSC00779.jpg

レストランでのいちごジュースの下処理・後片付け

DSC00778-s.jpg

DSC00782.jpg

この他にも接客や掃除など様々な業務を体験してもらいました!

これから先、進路を決める時に

今回の経験が少しでも思い出してくれればなぁ・・・

家族の為に働くお父さん・お母さんの大変さ・気持ちを

少しでも理解してもらえればなぁ・・・と思います。

S君・Sちゃん二日間お疲れ様でした!

また、どこかで会っても無視しないでね(笑)



厚沢部館小学校の皆さんがいっらしゃいました!

その昔・・・なぜか遠足の日になると熱を出してた(笑)

道の駅上ノ国もんじゅより山ちゃんです


さて、本日の上ノ国は最近のあっつ~い天候とは変わり

風が強く半袖では寒~いです。

そんな中、賑やかな元気いっぱいのお客様がいらっしゃいました♪

DSC00767-s.jpg

こちらの御一行様は厚沢部町館小学校の総勢38名の皆さん

本日、遠足で上ノ国に来たのですが悪天候の為

急遽、当道の駅へ避難となったそうです。

緊急避難でしたが、せっかく来たのだからという事で

名物のいちごジュースを提供しました。

DSC00769-s.jpg

このあと、夷王山へ登る高学年ともんじゅ下の岩場でカニを釣る

低学年に分かれ、楽しんでいったようです。

DSC00770-s.jpg

風の強い中、半袖で”今日の服装、失敗した・・・”と思う山ちゃんでしたが

子供達は元気いっぱい!Tシャツ短パン姿の子も・・・

DSC00772 - コピー-s

館からだと中々上ノ国に来る機会がないと思いますが

また遊びにきてね~♪


上ノ国に春が来た♪


10年ほど前、東京の代々木公園で看護婦さんやアニメのキャラクター等に

コスプレした方達が沢山花見をしている光景を見て

「うぅわぁ~東京すげぇ~」とカルチャーショックを受けた

道の駅上ノ国もんじゅより山ちゃんです。


さて、春の陽気ですね~♪

春と言えば桜ですが、なんと道の駅上ノ国もんじゅでは

一足早く、桜が満開になりましたぁ~!

DSC00588.jpg

じゃ~ん!

縦160㎝横240㎝の紙に、アーティスト山ちゃんが木の下絵を

書きまして、上ノ国町内の保育所(上ノ国・河北・滝沢)協力のもと

子供達の手によって満開の桜を咲かせました!

う~ん、感無量(T▽T)

大小さまざま、同じ花は一つとない桜が咲いてます。


早速、見に来てきて頂いた子供達が

「あれ、○○のぉ!」「あれ○○だぁ~!」

「あっあそこに○○~!」という光景を見てほっこり(*^o^*)



急な訪問にも関わらずご協力を頂いた保育所の皆様

お陰様で、様々な方達から素敵ね~♪と言って頂ける

子供達が目をキラキラさせる桜を咲かせることができました!

感謝感激雨あられです。本当にありがとうございました!



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ